足利ものがたり文化の会 前田/伴パーティのブログ バナナン日記

 宮沢賢治の物語をとおして世代を超えて遊ぶ場です。ともに磨きあい、ともに育つことを目指します。
by maepa

パート3演出

たくから演出案きたのでのせますー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●パート3
 視覚…トノサマガエル、カエル、財布、椿の葉
 聴覚…手助けイソプロパン
 言語…店内の照明(+視覚の助け)

●各動き
 ・視覚…ズシズシ歩くトノサマガエルに対し、ヨロヨロのカエル達。四つ折り
の椿の葉も出す
 ・言語…暗い店内を怪しく照らす照明。顔を隠しちらちらとカエル達を見て、
怪しさを出す。明りのイメージとしては、顔が出ると明りが当たり、隠すと暗く
なる。
 ・言語(+視覚の助け)…先に捕まった2匹のカエル。この2匹のカエルが出
るまで後ろを向いている(言語をいうときは前を向く)。話上で出てきたら、顔
を前に向け、「キーキー」と切なく鳴く。(ちなみにキーキーとは文章上にない

 ・聴覚…始めは聴覚も酔って横になっている。半分カエル半分イソプロパンの
状態。『ポンポンポン〜』で聴覚として目覚める。目覚めると、トノサマかカエ
ルのどちら側につくのかを見ている。『ストンストン〜』のところからトノサマ
を助ける(外側からカエルを引っ張る。ロープを引くようにしてカエルを引 っ張
る感じ)。『おごそかに云いました〜』パワー(麦芽)の回収。引っ張りで出し
きってしまい、下に落ちたモノを足で吸い上げるイメージ。『この時です〜』体
力満タン(酔い満タン)になり、少しずつ崩れ落ちていく。『どうです〜』は反
省聴覚。カエル側につき「どうもすみません」という感じで腰の低さを出してほ
しい。
ユニゾン…ラスト3行『すると〜』四角の隅を視覚で作り、その間に聴覚・言語
が入る。そしてトノサマガエルが回りながら徐々に六角形に変形していく。最後
の『なったのですな。』の終わりの『な。』の部分でガシッとポーズを決めて「
なる!」

質問待っとるよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さすがだね!!
コーディーは負けないようにすごいの作ろうね!!
質問等でたくの連絡先知らない方はこうへいくんまでどうぞ

omiki_kou_zippo@yahoo.co.jp
[PR]
# by maepa | 2010-10-08 19:53 | まえぱナラノキ

カイロ団の隠しキャラ

カイロ団の聴覚が決まりましたー遅れてごめんなさい!!

名前は『麦芽イソプロピン』です。こいつは酸素とかと同じ種類の、空気中の成分です。
この話は、普通の労働者的な立場のあまがえるがちょっとしたこと(この話ではお酒)で今までの生活が一変。カイロ団長という立場が上のものにのされてしまうというお話です。でもそれは例えばお酒を飲んだときに気持ちが大きくなったり、必要以上にネガティブになったり、そういうやつがいるからと考えたら面白いんじゃないか?と考えてこいつが生まれました。

『麦芽イソプロピン』はまわりにいる生き物のテンションを少しづれさせてしまいます。それはカイロ団長が気持ちが大きくなって無理な仕事を押し付けたり、あまがえるが首をしゅっぽーんと切られるときにもう面白く感じてしまったように。

でも基本はこいつはなにを考え、何を感じてるのかということだと思います。

前のブログにもー少しだけ詳しいことが乗ってるので、暇な方はご参考にどうぞ。

こーへーでしたー。
[PR]
# by maepa | 2010-10-04 00:34 | まえぱナラノキ

カイロ的聴覚設計思想

興味がある方はお読みください!!

概要 : 真面目な労働者がお酒にハマってしまう。カイロ団長もこの聴覚のせいで過酷な仕事を押しつけてしまう。
名前 : 麦芽イソプロピン〈空気中の成分で、意思を持っている。〉

設計思想
『麦芽イソプロピン』は空気中に微量に含まれている成分であり、テンションが高くなったり急に落ち込んだりなどの急激な感情を変化させてしまう厄介者である。この聴覚を取り込むと、カエルのテンションが少しずれる。『麦芽イソプロピン』がいることにより、上の立場の者は高揚し仕事を過度に押し付け(カイロ団長)、下の者はより一層落ち込みグチをこぼすようになる(カエル達)。取り込み方は舶来ウィスキーを飲む他に臭いを嗅ぐ、肌に触れるなどしても入ってくる。また、カエルは皮膚呼吸もできるので余計に取り込み易い。
また、残留した『麦芽イソプロピン』達は新たに入ってくる『麦芽イソプロピン』達を呼び込んで群れようとする。このとこからカエル達は次々と舶来のウィスキーを飲みたくなってしまった。あの舶来ウィスキーをガブガブ飲んでいた時は体の中に『麦芽イソプロピン』が充満していた。後にカエルが「糸でつながっていた様に思えたよ」と言ったのは『麦芽イソプロピン』が手に手を取ってつながっていたからだ。『麦芽イソプロピン』は意思を持ち感情を変えやすいモノ(カイロ団長やカエル、アリなど)に近づき、感情を変化させてしまう。分かりやすいところでは、カイロ団長と新しいトノサマガエルが話し合う所なんかは『麦芽イソプロピン』はわぁわぁ持ち上げたりしているかも。
この厄介な『麦芽イソプロピン』を取り除く方法は、汗をかくこと!汗をかき、体の内側から追い出すこと。カエルは毎日働き、『麦芽イソプロピン』なくなりかけたところでカイロ団長からウィスキーをもらっていたので、体の中から無くなりはしないが軽症ですんだ。ところがカイロ団長は汗もかかずにしかも舶来ウィスキーのある部屋にいるため『麦芽イソプロピン』が過度に蓄積していく。しかし、「王様のご命令~」でカイロ団長はうっかり足を折ってしまい体から脂汗が一気に出て蓄積していた『麦芽イソプロピン』も体内から出て行き正気に戻った。
教訓!お酒はいいけど飲み過ぎには注意!『麦芽イソプロピン』が蓄積して怠けた体になっていく。

表現
カエルの体内に存在する『麦芽イソプロピン』の活発度合いを表現してはどうか。
舶来ウィスキーを飲み続けている時は高揚し、外で仕事をしている時は溶けていくなど。『麦芽イソプロピン』が存在する状況に応じてテンションの高さを変える等。
最後の足折れ事件の時はわぁ~っと逃げ出す感があれば面白いかも。まぁこうすると『麦芽イソプロピン』が完全な悪的な存在になりそうだけど、そうはしたくなくて、どこかヤツに助けられている一面のあるといい。頭を叩かれて怒ったカエルの様にここぞと体現出来る強気な面を出せるとか。どこかもちつもたれつの関係にあるのがいい。
基本『麦芽イソプロピン』はポワァ~っとしている感じ。ほんとに漂っている感覚。でも、密度が濃いとはっきりとしている。ひとりでいると寂しくて、群れると強くなるというか、その場での『麦芽イソプロピン』の密度を出せるとカエルへの影響力とか、変化っぷりがさらに引き出せるのかなと。

まとめ
基本、『麦芽イソプロピン』はそれ自体が物語を動かす役ではなく、空気中全てにあるもの。『麦芽イソプロピン』がいたからカイロ団長は他のカエルに無理な仕事を押し付けてしまうのだけど、それは『麦芽イソプロピン』が仕組んだことではなく、元々カイロ団長の中にあった小さな感情が『麦芽イソプロピン』の成分のせいで大きくなった。だから『麦芽イソプロピン』が物語をどうこうしてはいけない。ただ、基本的には『麦芽イソプロピン』は今どう思ってるんだろう。何を感じているんだろうというところから演出を考えていってほしいです。

以上こーへーでした。
[PR]
# by maepa | 2010-10-04 00:13 | まえぱナラノキ

発表会

足利市民文化祭 
第28回賢治童話の世界
2010年11月21日(日)
午後1時開場 午後1時半開演 入場無料

一年間の集大成 

前田パーティは人体交響劇
    『楢ノ木大学士の野宿 第三夜』を発表
伴パーティは人体皇居劇
    『楢ノ木大学士の野宿 第二夜』を発表します。

『楢ノ木大学士の野宿』は
    火山・岩石・鉱物・恐竜などが出てくるお話。
足利のチャートを見に行ったり、長瀞の変成岩見学や、
上野の国立博物館へ行ったりと、色々楽しんで来ました。

今年は子どもたちの人体交響劇のほかに 
城山知馨夫さん をお呼びして
   『ツェねずみ』『クンねずみ』を朗読していただきます。

子どもたちの 俳句、絵、作品も展示します。 
みなさんぜひ見に来てください。
[PR]
# by maepa | 2010-09-30 15:58 | これからの予定

ファミリー分け発表!!

カイロ団のファミリー分けが決定しました!!

AF
たく、りょうた、あきちゃん、はるさん、はやちゃん

BF
けん、しんすけ、ともくん、ゆい、とちゃん、たけし

CF
こうへい、みづき、あべなを、まさし、じょうたく、あかねちゃん

ついでに次の集まりは10月の9日の1時のGBMです!!(日)
みなさんすごいカエルを作りましょう!!

ついでにコーディネーターの発表です!!
P1 とちゃん
P2 高校生
P3 たく
P4 こうへい
P5 けん
P6 はるさん

言語分けももーできるので分けちゃってください!!

9日の予定はP3〜P5くらいまで手をつけたいです!!
たっくんけんがんばって!!

以上、こうへいでした。
[PR]
# by maepa | 2010-09-20 03:56 | まえぱナラノキ


パーティ スケジュール
・金曜日
 幼児 16:30~17:30
 幼児小学生 19:00~20:30

・土曜日
 幼児小学生 18:30~20:00
 中学生以上 20:00~22:00

・火曜日
 幼児小学生 17:30~19:00

・場所は山川町の活動スペースGBMです。

・お問い合わせ
前田  :0284・42・3854 
伴携帯:090・9310・9912
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧