足利ものがたり文化の会 前田/伴パーティのブログ バナナン日記

 宮沢賢治の物語をとおして世代を超えて遊ぶ場です。ともに磨きあい、ともに育つことを目指します。
by maepa

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

サマーキャンプ

サマーキャンプ 名草巨石荘&名草キャンプ場 7月31日~8月2日
4年ぶりの巨石荘でのキャンプです。プログラムを紹介します。
一日目 入村式  巨石群へハイキング テーマ活動  蛙ワールド作り 夕飯作り きもだめし
二日目 俳句づくりハイキング 朝食 マスつり 川遊び 昼食作り テーマ活動 
      運動会 夕食作り キャンプファイヤー
三日目 朝食作り テーマ活動 昼食作り 発表会 川遊び

ここでのキャンプはひたすらご飯作りをしている感じです。今年は中学生の参加がなく、高校生のリーダーのもとサブリーダーを小5の六人ががんばってくれました。小5は火おこしにも挑戦。企画にも参加し大活躍でした。天気に恵まれて楽しい三日間でした。様子は写真でどうぞ。

d0151370_21462921.jpg

[PR]
by maepa | 2012-08-09 21:48 | 最近のパーティ

ブログの更新をご無沙汰にしてしまいました。

その間も行事は色々ありました~
6月3日  早池峰神楽足利公演 
前日の天気予報は雨。どうなることやらと思いましたが、雨に降られることなく見ることができました。それどころか、天の岩戸の演目でお日様が顔を出したのにはびっくり。本当に神様がおりてきたようでした。太鼓とてびらがねが鳴り響き、身体にそのリズムがしみこんできて、舞も迫力がありました。食べたり、飲んだりも楽しみながら。神楽を舞ってくださった方が、「神様にささげる舞を、見ている人も楽しんで、そのことを神様も楽しむから神楽というのです。」というようなことをおっしゃっていました。神様と一緒に楽しんだ貴重な体験でした。 今回の足利での神楽のために作られたヒノキの神楽殿は被災地や復興支援のための公演にこれからも使われるそうです。

6月23日 ジャガイモ堀り・
3月11日に植えたジャガイモです
梅雨に入り雨天の続く中、当日は天気に恵まれて予定通りに、ジャガイモ堀りをすることが出来ました。サツマイモも含めたらイモ堀も三回目。みんな手際よくなったきがします。畑のヘリに一列に植えたとうもろこしはまだ背が低めでしたが、ミニカマジン国の兵隊になって並んでいました。総勢30人を超えて、にぎやかでした。幼児の参加も多く、みんなが良く面倒を見てくれていたのを微笑ましく思いました。

6月24日 鹿沼市粟野に 麻見学
 『畑のへり』に出てくる麻を見に行きました。
粟野の永野コミュニティーセンターに麻を使ったものの展示や実演を見にいってきました。麻をつむがせてもらいました。麻ひもで飛ばす凧の展示もありました。麻皮をむいた芯棒をいただいてきました。おいしいお蕎麦を食べ、古民家を解体して再利用して作ったカフェで一休み。センターの近くには麻畑があり、風が運ぶ麻の香りを楽しみました。

7月26日 麻刈り見学
6月に見学した畑に再び行きました。麻の背丈はさらに伸び青々していました。麻を刈り、束ねる作業を見学。子どもたちは麻の茎でちゃんばらを始めたり、麻の束でウェイトリフティング大会をしたりしていました。
[PR]
by maepa | 2012-08-09 21:38 | 最近のパーティ


パーティ スケジュール
・金曜日
 幼児 16:30~17:30
 幼児小学生 19:00~20:30

・土曜日
 幼児小学生 18:30~20:00
 中学生以上 20:00~22:00

・火曜日
 幼児小学生 17:30~19:00

・場所は山川町の活動スペースGBMです。

・お問い合わせ
前田  :0284・42・3854 
伴携帯:090・9310・9912
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧