足利ものがたり文化の会 前田/伴パーティのブログ バナナン日記

 宮沢賢治の物語をとおして世代を超えて遊ぶ場です。ともに磨きあい、ともに育つことを目指します。
by maepa

<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スプリングキャンプ 3月30日~4月1日 in群馬太田

八百万の神登場 『春祭の三日間』
2泊3日、みんな元気にスプリングキャンプを楽しんできました。
1日目、前日入村したファミリーキャップとコーディネータたちは、なかなか登場しません。そんなことには気がつかない子供たち。少年自然の家の方の話のあと、移動した部屋に現れたのは暗闇の中たちつくす、城卓くん。続いて登場した山男と八百万の神たち。一円玉の神、扇風機の神、地デジカ神、音符の神、ファミリーキャップ・コーディが扮したユニークな神がたくさんでした。2日目は天候が荒れるという予報のため、急きょ「春の火祭り」を1日目にやることにしました。ということはそこで神にささげるお神輿づくりも1日目に。3グループそれぞれ素敵な神輿をつくり、夜の火祭り会場へはわっしょい担いでいきました。火祭りでは火の神が登場し、一緒にキャンプファイヤーを楽しみました。最後に神輿を神にささげ、火の粉とともに天に昇っていきました。
2日目は午前中『祭の晩』のテーマ活動。午後はいよいよお楽しみの「宝探し」ならぬ「山男が喜ぶいいもの探し」です。天気は何とか大丈夫と思っていたら開始直前に雨が降り始め、室内版に変更。室内版は館内をまわるのですが、室内は室内の楽しさがあったようで、いつも以上に楽しんでいるキャンパーたちでした。そのあとは布絵を描き、あやしげな見世物小屋にも入り、テーマ活動も仕上げるというハードなスケジュールでしたが、どれも充実した内容でした。夜には全体会でパーティごとの研究発表がありました。
3日目いよいよ発表会。3グループそれぞれすばらしい表現が出来ました。発表会ですっきりしたあとはお昼ご飯。これで終わりと思ったら、神様たちが最後に見送ってくれました。

d0151370_23275919.jpg

[PR]
by maepa | 2012-04-09 23:33 | 最近のパーティ

黒姫学堂に行ってきました


黒姫学堂をご存知でしょうか。
ものがたり文化の会の十代後半から二十代前半の若者が集まり,長野県戸隠で行われる4泊5日の合宿です。人体交響劇を創作することに加え、「未来への準備」という、一人ひとりがみんなの前で自分の今と将来について語る時間をもつのが特徴です。どんな学校に進学したいか、どんな仕事に就きたいか、自分の性格について、家族について・・・自分の考えを言葉にし、同世代の参加者や、コーディネーター(社会人)のアドバイスを聞きます。
ほとんどの参加者は今までお互いに話したこともない間柄です。けれども、一つの劇を作り上げる、という共同作業の中で壁が消えてゆき、「未来への準備」ではあまり他人に話したことのないような内面にまで話は及びます。
今年は静岡・神奈川・千葉・栃木から9名の参加がありました(前パからは永拓と真くん)。
物語は『土神と狐』です。私は実行委員として事前準備にたずさわり、最終日の劇の発表だけ見に行ってきました。戸隠はまだ2メートル近い雪が残り、日常から離れた静けさがあります。ご好意で貸切りにしてくださっている宿坊の大広間で、若者たちのエネルギーがぶつかり合い、溶け合い、一体となって『土神と狐』の世界をそこに表出していきました。
私自身も高校2年の春にこの学堂に参加しました。その経験から、この合宿をこれからも多くの若い人に体験してもらいたいと思い、運営に参加しましたが、今回、発表後の参加者たちの顔を見てその思いをより強くしました。
前パの土大メンバーも、永拓や真くんに話を聞いて、来年以降ぜひチャレンジしてほしいと願っています。d0151370_2138142.jpg伴(和)
[PR]
by maepa | 2012-04-01 21:40 | かまどうま(その他)


パーティ スケジュール
・金曜日
 幼児 16:30~17:30
 幼児小学生 19:00~20:30

・土曜日
 幼児小学生 18:30~20:00
 中学生以上 20:00~22:00

・火曜日
 幼児小学生 17:30~19:00

・場所は山川町の活動スペースGBMです。

・お問い合わせ
前田  :0284・42・3854 
伴携帯:090・9310・9912
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧