足利ものがたり文化の会 前田/伴パーティのブログ バナナン日記

 宮沢賢治の物語をとおして世代を超えて遊ぶ場です。ともに磨きあい、ともに育つことを目指します。
by maepa

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近のパーティの様子

 3月28日から30日に開催される、三浦半島でのスプリングキャンプに向けて、
『楢ノ木大学士の野宿 第二夜』に取り組んでいます。
このお話は簡単にまとめますと、花崗岩の中の鉱物たちが喧嘩をはじめ、
生成のころのことを思い出しながら、最後にはみんな病気にかかり(風化する)、
イタイイタイといっているのを楢ノ木大学士がきいているというものです。
 子供たちは石が大好きです。自分たちで拾ってきた石や標本箱の石にくぎづけです。
パーティルームには解剖顕微鏡があります。石を顕微鏡でみるとこれがすごくおもしろいのです。
石だけでなく砂粒を顕微鏡で見ると、色とりどりのまるで小石がキラキラしていたりします。
資料で用意している宝石の本や鉱物の本にも興味津々。
そちらに夢中で物語がなかなか進まなくてこまってしまうくらいです。026.gif026.gif
 
 さて今週のパーティでは鉱物たちが風化していく場面をやってみました。斜長石(プラジオクレース)がお医者さんとしてでてくるので、二人組みになってお医者さんごっこをしてみました。
気絶する黒雲母もじょうずに表現していました。041.gif041.gif
K君はストーブの前に鉱物達を並べています。「何しているの?」ときくと、
「ここに置いたら風化してイタイイタイっていうのかな?」との返事。
みんなにイタイイタイって聞こえる??ってきいたら「きこえる~」て全員の答えでした。005.gif005.gif
[PR]
by maepa | 2010-03-10 21:01 | 最近のパーティ

ナラノキカイロ団、仕事始め

d0151370_22321935.jpg

カイロ団長さん、こんにちは・・・とつい言ってしまいそうですがこれはチョコです006.gif

さて、2月28日に久々のナラノキ会の集まりを持ちました。
まずは今年のテーマ「カイロ団長」を声に出して読んでみました。
うぃーおもしろい!じゃぁもう一回・・・といきたいところでしたが、
なんとざっと読んで45分!長い!ということを改めて確認して、
感想や疑問点を出し合いました。

「重さやお金の単位が古くてわかりづらいけど、難しい言葉はないね」
「蛙の目で見たらトウモロコシは天まで届く感じだろうね」
「なんでカイロ団になったとたんに仕事の依頼がこなくなるんだろう」
「この王様って、何者?」
そもそもなんでタイトルがカイロ団長なん?(悪者じゃん)」
「カイロっていうのはラッキョウの葉についた露のことをいうらしいよ。
はかないものの象徴みたいな意味があるみたい。」
参照http://nenemu8921.exblog.jp/10049532/
「そういや、このカエルたちはしょっちゅう透き通っているね・・・」
などなど

そのあと、引っ越したばかりの伴家に場所を移してお昼を食べながら
これからのことをちょっと話しました。
○基本的には前回コウヘイが提案した方向でいきましょう。(前のブログ参照)
 まずはパート分けと、パートごとのコーディネーターを決めましょう。
○昨年はお花見をしましたが、今年は新高校生(リョウタとマサシ)を
ナラノキメンバーとして迎える歓迎会をやろう。

ただ、直ちゃんが産休に入ったり、バンカズが土日出勤だったりで、
なかなか日程が合わず、次回は未定です。3月の学生のみんなが春休みのうちに
一回集まれるといいんですが・・・。
新歓も含めて日程決まったらまたアップします。
(報告:ばんかず)
※毎年のことですが、人数がもう少し増えたらな~と思っています。
いわゆる前田OB・OGでなくても、興味のある方はぜひ一度ご参加ください。
発表に出れなくてもOKです。練習時はお子さん連れも歓迎。
お問い合わせは伴陽子テューター他ナラノキに出ている面々へ。よろしくどうぞ。

[PR]
by maepa | 2010-03-08 22:40 | まえぱナラノキ

岩石の世界を楽しもう おでかけパート2

2010.4.11(日)秩父・長瀞渓谷へみんなで出かけます
長瀞渓谷には今年の物語「楢ノ木大学士の野宿」の主人公・楢ノ木大学士が好きそうな自然がいっぱい。
高い圧力と熱のもとで生成されたステキな結晶片岩、緑色片岩があります。また三波川変成帯と呼ばれる変成岩帯が地表に露出している岩畳も見られます。県立自然博物館も見学します。

この長瀞は大正5年(1916年)に賢治さんも訪れています。表面の文様虎の毛皮のように見えるので虎といわれる変成岩。これを博多帯にたとえ、短歌にしています。

つくづくと「いきなもやうの博多帯」荒川岸の片岩のいろ

・集合場所 足利市駅 
・時 間  8:10集合 17:50解散
      (電車で行きますが車での参加も可です)
・参加費は無料です。ただし交通費・博物館入館料等実費は各自ご負担ください。

一般の方の参加も受け付けますのでお友達をさそってください。
よろしくお願いします。

d0151370_21205513.jpg
d0151370_21234870.jpg

[PR]
by maepa | 2010-03-01 19:26 | これからの予定


パーティ スケジュール
・金曜日
 幼児 16:30~17:30
 幼児小学生 19:00~20:30

・土曜日
 幼児小学生 18:30~20:00
 中学生以上 20:00~22:00

・火曜日
 幼児小学生 17:30~19:00

・場所は山川町の活動スペースGBMです。

・お問い合わせ
前田  :0284・42・3854 
伴携帯:090・9310・9912
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧