足利ものがたり文化の会 前田/伴パーティのブログ バナナン日記

 宮沢賢治の物語をとおして世代を超えて遊ぶ場です。ともに磨きあい、ともに育つことを目指します。
by maepa

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

田んぼへ来ませんか?

 ○ ○ ○  お誘い  ○ ○ ○

 田んぼでお米作りを楽しみたい方を募集します。

 場所は太田市でテューターをされていた亀井先生の田んぼです。
伊勢崎線の韮川駅の近く、晴れると赤城山や富士山がきれいに
見えます。

 今まで田植え機などを使っていましたが、「面白くない」ので
できるだけ人の手で、わいわいとやりたいなぁと。

 パーティイベントではなく、あくまで個人的なあつまりです。もちろん
参加費等はかかりません。親子での参加も大歓迎です。
田植えは6月中旬~下旬の予定です。

詳細は窓口 伴までお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いします。

※※かまどうまのコーナーについて※※
このブログの「かまどうま(その他)」では、パーティ周辺のもろもろの
情報をお伝えして行きたいと思います。「○○くん結婚しました」とか
「落語やるので来てね」とか・・・。
載せたい情報のある方は管理人 伴までご連絡ください。
[PR]
by maepa | 2009-04-20 22:57 | かまどうま(その他)

忍者ごっこ 09.4月18日

前田Pお得意の忍者ごっこでオープンパーティをしました。
この企画、スプリングキャンプで燃え上がった中高生(卒業した人もいるけど)がたててくれました。
「こんなに楽しい活動をもっと広めなくては!!」だそうです。
テューター以上にテューターのような発言!005.gif005.gif005.gif
当日は3人のお友達が参加してくれました。
パーティの子と区別がつかないほどすっかりなじんでいましたよ。
また遊びに来てくれるといいなぁ。

さてさてどんな様子だったかというと、
まずは新聞紙とビニールテープで剣を作ります。
張り切っている子はすでに家で作ってきていて、さらに盾をつくったり、剣を収める鞘をつくったり、
これは剣?というような、不思議な武器もありました。できた剣をもって長林寺の裏山に出発です。
途中これから取り組むテーマの『どんぐりと山猫』の寸劇を見せてくれました。
笛ふきの滝・栗の木・きのこ・りす・馬車別当が登場しました。なぜが末尾にあやしい山猫の影が・・。
忍者ごっこのルールは簡単。チームごとに色の違うしっぽ(ビニールテープ)をつけて
戦いながらしっぽの取り合いをします。いっぱい取ったチームが勝ちです。
何ラウンドやったことか・・・・。小学生のタフさには参ります。008.gif
とにかく暑い熱い!忍者ごっこでした。
今度のオープンパーティは何をやろうかな?
[PR]
by maepa | 2009-04-19 23:06 | 最近のパーティ

ほぼ満開でした(お花見報告)

4月5日 予定通り松田ダム下のバーベキュー場でお花見しました。

3月後半の冷え込みでどうなることかと思いましたが、ふたを開ければ
ほぼ満開016.gifそのうえ快晴058.gif058.gifでした!

薪ではなく炭専用のかまどだったので火力が上がるのに若干手間取った
ものの、無事に焼肉・やきそば・カレーを平らげました。

ここでカレーについてひと言。
今回なぜカレーをつくったのか??
そうです、今年のナラノキテーマが「オツベルと象」→舞台がインドだからです。

で、どうせならということで、ナン&インディカ米を用意。
インド人はベジタリアンが多いってことで、カレーはベジタリアン仕様。もちろん左手は使用禁止、
男性はターバン、女性はサリー着用、ヨガの象のポーズでガンジーさんと記念写真を・・・
(インドのマ○ドナルドではベジメニューがあり、ベジメニュー担当は肉メニューを一切
触らないらしい。そうそう賢治さんもベジタリアンだったようです039.gif

ナンはあべなお作の、ちゃんと発酵させた生地を、みんなで伸ばして鉄板で焼きました。
チビたちが「(あべ家の)赤ちゃん用に!」と10円サイズのナンをつくり、大きいナンの
周りに焼き始めると、、、おっ鉄板の上にナンの足型が!

てなことで、あっという間に夕方に。
またたまにはこういうのもやりましょうね。
[PR]
by maepa | 2009-04-12 23:45 | まえぱナラノキ

なぜきょっとした?よくきくねぇ

035.gif次回ナラノキのお知らせと前回の報告です

次回:4月26日(日) 12:30~17:00 場所;GBMです
再び第一日曜をやる予定です。読んで気がついたこと、持ち寄りましょう。

前回の様子・・・
お花見の準備の話などしてから、ファミリーわけしてみました。
あくまでとりあえず、ですが、昨年出演したメンバープラスαで分けました。
今年はファミリーごとに連絡メールを送ります。

それから、「体を動かそう」のコーナー(?)では、前回と前々回の十代誌に
載っていたワークショップの内容に挑戦。「気絶ごっこ」「二人で海を漂流」
などなど、んー、こんな感じかな?と手探りではありましたが一通り動きました。

さて、オツベル。第一日曜をやってみた。

つづきを読む
[PR]
by maepa | 2009-04-12 22:50 | まえぱナラノキ

スプリングキャンプ ドッテテキャンプ ドッテテド 

今年もスプリングキャンプに行ってきましたよ。
今年は我が前田パーティ伴パーティ主催で 
3/29~3/31の3日間 群馬県桐生市藪塚の東毛少年自然の家 にて開催しました。
関東の各パーティから73人(一日参加も含めると80人参加)! 3グループできました。
はじめの予想では50人集まるといいなぁだったのにビックリです。
テーマは宮沢賢治童話『月夜のでんしんばしら』でした。
パートを6つに分けて、前半チームがパート1~4 後半チームが3~6を表現しました。 
天気にも恵まれ、テーマ活動以外のイベント(石切り場見学、宝探し、キャンプファイヤー)もとても盛り上がりました。みんなの顔がどんどんイキイキと輝いていくのを見ることができました。企画を考えてくれた中高生、お助けマンの3人、そしてグループをそれぞれのカラーで素敵にまとめてくれたコーディネーターのさきちゃん、ゆいちゃん、しんくんありがとう。
[PR]
by maepa | 2009-04-04 22:11 | 最近のパーティ


パーティ スケジュール
・金曜日
 幼児 16:30~17:30
 幼児小学生 19:00~20:30

・土曜日
 幼児小学生 18:30~20:00
 中学生以上 20:00~22:00

・火曜日
 幼児小学生 17:30~19:00

・場所は山川町の活動スペースGBMです。

・お問い合わせ
前田  :0284・42・3854 
伴携帯:090・9310・9912
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧