足利ものがたり文化の会 前田/伴パーティのブログ バナナン日記

 宮沢賢治の物語をとおして世代を超えて遊ぶ場です。ともに磨きあい、ともに育つことを目指します。
by maepa

カテゴリ:まえぱナラノキ( 26 )

『カイロ団長』に決定

皆さん、お久しぶりです・
さて今年もナラノキ、ようやく冬眠から覚める時がきました・色々あって、
物語は『カイロ団長〉』に取り組みます。
まずは推薦したコウヘイのメッセージを読んで下さい↓↓↓

とりあえず27日(土)10時半からGBMにて今年最初の集まりを持ちたいと思います。
お昼過ぎには終わりますので遅れないように…。
よろしくー(伴)

――――――――――――
前田のこうへいです。そろそろあの花粉が舞う頃でしょうか。まだお会いしてない方は明けましたおめでとうございます。お会いした方は帰ったら遊んでください。
さてさて楢の木さん。今年の市民祭のお話です。去年はどーも不完全燃焼だった前田組東京班の方とお話しまして、そして伴くんともお話しまして。祭りだし。もっと参加できる方法を考えました。出ました。やりました。

まずテーマを決めます。これはカイロ団長です。今年はもっと分かりやすいというか、初めて見たひとでも面白い。下の世代の子が見て、あんな動きやってみたい。あそこに入って一緒にやりたい、すごい、と思うような表現がしたいとのことから、カイロ団長がやりやすいのではないかと言う事でなりました。 
                                   つづきは下をクリック

つづきはこちらをクリック
[PR]
by maepa | 2010-02-13 17:57 | まえぱナラノキ

市民祭まであと1ヶ月!助けてサンタマリア※

こんにちは
流れ星みました??(僕は2つ見ました072.gif

さて、まずは来月のナラノキ(オツベルと象)練習日のお知らせです
・11月8日(日)12:30~17:30  GBMまたは宮先会館
第五日曜前半及び全体のブラッシュアップ
・11月15日(日)12:30~17:30 GBMまたは宮先会館 
・11月21日(土) 発表前日 時間未定

そう、もうこれしか練習日はありません!星見ている場合じゃないっす。。
セリフや配役はだいたい連絡が行っているかと思います。
自分で出来ること=セリフ練習やイメトレは少しでもやっておきましょう。
それから練習が時間通り始められるよう、きちんと時間に集まりましょう。

それから音楽係及び入退場の音楽を選んでくれる人を募集中です。
音楽探しとか、やってみると結構面白いですよ。だれかチャレンジしてみて~019.gif

ちなみに前回は第二日曜をだいたい作り終えました。
前半は鎖や分銅など象を拘束するための道具がおっかない感じで(悪意をもって)
登場するけれども、白象が「いいねぇ」ということで、なんだか本当にいいものに
変ってしまう・・・というような表現です。
後半は反対に、白象は労働を楽しんでいるのに、オツベルが疑いの目を持つことで
何かがずれていく感じ。

で、最後に今年から導入の新兵器が登場。それは・・・

つづく
[PR]
by maepa | 2009-10-22 23:09 | まえぱナラノキ

さあ、オツベルは射ちだした。六連発のピストルさ。

激辛カレーあり、流しそうめんありの、夏の終わりのマエパナラノキ・プチ合宿、無事終わりました。
さっそくですが次の練習は
9月13日(日)10:00~GBM、
その次は10月11日(日)予定です。
だいぶ発表参加メンバーが増えてきましたが、もう少しメンバーが欲しいというのが正直なところです。セリフわけ、配役も始まっていますので、発表に出たい人はそろそろ名乗りを上げてくださいな。まずは「オツベルと象」を読んでみてください。ちなみにまえぱ出身でなくてもOKですよ~。

ところで、合宿の報告です。参加した人(顔出し含む)は大人16名、子ども4名。久々(?)の人としては万里ちゃんが生れたばかりの長女・さゆちゃんをつれてきてくれたり、草野あっこ、たむけんも来てくれました。そうそう、高校生のみずき君が発表に出てくれることになり、ナラノキ初参加(祝!)。

まず、一日目の朝は桐生に象のいずみさんに会いに行きました。いや~やっぱり本物はちがう!ただでさえすごいのに、これが真っ白だったら・・・とか、集団で荒れ狂って突進してきたら・・・と想像しながら象の前に居座ること1時間半。前評判どおりやる気のない感じだったいずみさん、やがておもむろに歩き出しこちらの方へ向ってきたと思うと「ふぅ」と鼻息をかけてきました。鼻が届かないのはわかっていながらつい後ろによけてしまう迫力。それでまた、物語にあるように、たしかに目が笑っているように見えるんです。

さて、午後からはひたすらテーマ活動。第一日曜と第五日曜のほとんどが一応できました。ちょっとおもしろくなってきました。くわしくは「つづき」で。。。

つづき
[PR]
by maepa | 2009-09-06 01:29 | まえぱナラノキ

ならのきプチ合宿の詳細、ついに公開

8月29日(土)・30(日)に合宿やるよ~と書いたまま
詳しいことをお知らせしていませんでした。
(ていうかやっと決まりました037.gif

けっこうお久しぶりの顔&GBMデビューの万里ちゃんJr.ナドにも会えるはず。
パワーアップして帰ってきた戸隠合宿組に負けじとみんなもはじけましょう。
まずは「オツベルと象」のCD聞いてきてください。

ではスケジュールです
29日 10:00~桐生が岡動物園に象のいずみちゃんに会いに行きます。
          集合は10:00にばんな寺裏のセイムス駐車場。現地参加の
          人は10:30ごろ。お昼各自持参して現地で食べます。

     14:00~18:00 テーマ活動① ここからは宮先会館です。

     18:00~19:30 宮先会館にて夕食(用意します)

     19:30~21:00 テーマ活動②

     21:00~      GBMにてご歓談、差入れ歓迎      

30日  9:30~12:00 テーマ活動③  宮先会館

     12:00~13:00 昼食 (用意する予定)

     13:00~18:00 テーマ活動④  宮先会館
     
     18:00~      流れ解散

参加費は1日500円、飲み代は別です。
わからないことがあれば、伴もしくはハルさんあたりに聞いてみましょう。

いや~、2日間体力・気力が続くのか・・・。
夏が終われば市民祭(11月22日(日))はすぐそこ。。。

では週末にお会いしましょう!
[PR]
by maepa | 2009-08-25 22:14 | まえぱナラノキ

合宿!!&次回日程

合宿でもすっぺ
ということで8月29日(土)30日(日)の2日間、
マエパナラノキの合宿?が決定しました。
詳細はまだ公表できませんが、場所は足利です。
とりあえず予定を空けときましょう001.gif
夏を過ぎると市民祭はすぐそこ・・・。ぜひご参加を!

それと、次回日程も遅ればせながら~
7月19日(日)12:30~ 場所GBMです

前回第一日曜が一応終わりましたので、第二日曜に入りましょ。
よろしく004.gif
[PR]
by maepa | 2009-07-11 22:59 | まえぱナラノキ

どうだい、此処は面白いかい

こんばんは
今日は風の気持ちいい日でしたね(足利の話ですが・・・)

遅くなりましたが、次回ナラノキのお知らせです。

日時:6月7日(日) 12:30~
場所:GBM

そろそろ第一日曜を仕上げたい感じ。もう少し参加者がいると
もっと楽しくなって、表現作りも進むと思うんで、とりあえず
来てみてくださいな、みなさん058.gif

ちなみに4月は聴覚を決めて動くつもりでしたが、話だけで
おわりました。↓第一日曜について、こんな話をしたはず・・・

・まず、音楽だけを聴いてみました。どんな風に感じるか?
 「俺はこれはオツベルの頭の中の計算かと思う」「え?百姓の気持ちっぽくない?」
 ~~~聞く人によってちがうねぇ。

・第一日曜では「オツベル農園に象がやってきた」ということが語られているけれど、
 その場面をどう見ていたかというのはオツベル・象・百姓でそれぞれ違うね。

・象はモミを砂だと思っている。その後の「面白いねぇ」というセリフから考えて
 「砂遊び」だと思っているのじゃない?砂場行くと山つくるし。

・オツベルや百姓にとっては金儲け・労働である稲扱き作業が象にとっては
 遊びに見える。一つの場面が、見る者によって違って見える。 
 その辺に聴覚班の出番があるんじゃないだろうか。
 オツベルの視点にも象の視点にも立てるやつ。

・インドっぽさも聴覚で出してみる?

・インドの修行僧って、他人から見るとわけわかんないことやって、修行だと
 言っている。マジメだかバカだかわかんない。聴覚はそんなやつかも。
 (この話をしてて 椎名誠著 「インドでわしも考えた」を思い出しました。
  3メートル宙に浮く行者を探しにいくという珍道中記。写真だけでも見る
 価値アリだと思われますヨ)

では、6月7日 GBMへGO!
[PR]
by maepa | 2009-05-18 22:40 | まえぱナラノキ

ほぼ満開でした(お花見報告)

4月5日 予定通り松田ダム下のバーベキュー場でお花見しました。

3月後半の冷え込みでどうなることかと思いましたが、ふたを開ければ
ほぼ満開016.gifそのうえ快晴058.gif058.gifでした!

薪ではなく炭専用のかまどだったので火力が上がるのに若干手間取った
ものの、無事に焼肉・やきそば・カレーを平らげました。

ここでカレーについてひと言。
今回なぜカレーをつくったのか??
そうです、今年のナラノキテーマが「オツベルと象」→舞台がインドだからです。

で、どうせならということで、ナン&インディカ米を用意。
インド人はベジタリアンが多いってことで、カレーはベジタリアン仕様。もちろん左手は使用禁止、
男性はターバン、女性はサリー着用、ヨガの象のポーズでガンジーさんと記念写真を・・・
(インドのマ○ドナルドではベジメニューがあり、ベジメニュー担当は肉メニューを一切
触らないらしい。そうそう賢治さんもベジタリアンだったようです039.gif

ナンはあべなお作の、ちゃんと発酵させた生地を、みんなで伸ばして鉄板で焼きました。
チビたちが「(あべ家の)赤ちゃん用に!」と10円サイズのナンをつくり、大きいナンの
周りに焼き始めると、、、おっ鉄板の上にナンの足型が!

てなことで、あっという間に夕方に。
またたまにはこういうのもやりましょうね。
[PR]
by maepa | 2009-04-12 23:45 | まえぱナラノキ

なぜきょっとした?よくきくねぇ

035.gif次回ナラノキのお知らせと前回の報告です

次回:4月26日(日) 12:30~17:00 場所;GBMです
再び第一日曜をやる予定です。読んで気がついたこと、持ち寄りましょう。

前回の様子・・・
お花見の準備の話などしてから、ファミリーわけしてみました。
あくまでとりあえず、ですが、昨年出演したメンバープラスαで分けました。
今年はファミリーごとに連絡メールを送ります。

それから、「体を動かそう」のコーナー(?)では、前回と前々回の十代誌に
載っていたワークショップの内容に挑戦。「気絶ごっこ」「二人で海を漂流」
などなど、んー、こんな感じかな?と手探りではありましたが一通り動きました。

さて、オツベル。第一日曜をやってみた。

つづきを読む
[PR]
by maepa | 2009-04-12 22:50 | まえぱナラノキ

白い象だぜ,ペンキを塗ったのでないぜ

次回のナラノキは
3月22日(日)12:00~17:00 GBMです
オツベルと象第一日曜をやる予定。
谷川雁さんの「賢治初期童話考」を読んできましょう(基本的なことはほとんど書いて
ありますョ、持っていない人は図書館で探すか、この機会にモノブン事務局に注文しましょう)
その他、インドについて、象について、など自分の興味あること少し調べてみましょう。
自分で物語について調べるとぐっと物語が近づいてきて、より楽しくなるはず。たぶん。
とりあえずのファミリー分けもするつもりなので今年市民祭にでられそうな人は
名乗りを上げましょう062.gif→ハルさん、けん、あべなお、ばんかず、あたりにご連絡を。

それと、4月5日(日)にお花見!!をやることに006.gif006.gif

場所は足利・松田のふれあい広場で。オツベルにちなんでカレーDEハナミ
飯ごうその他、炊事に役立ちそうなものを提供できる方はご連絡を。

つづいて前回2月15日の報告です。内容は予定通り
1、今年やってみたいことを話し合おう
2、子どもたちのワークショップに部分参加(ソングバード)
3、体を動かそう(ベジャールのボレロを踊るの巻)
4、オツベルと象(第一日曜)の初練習
の流れでした。

つづきを読む
[PR]
by maepa | 2009-02-21 21:39 | まえぱナラノキ

オッベルときたらたいしたもんだ!

こんにちは
前回1月25日のナラノキは予定通り、ガドルフのビデオを観ての感想・反省を出し合った後、今年の物語を決めました。
結果は・・・オッベルと象です006.gif
事前のメールアンケートで候補になっていた他の物語は
・土神と狐
・やまなし
・竜と詩人 (←オトナな物語がやりたい、とのこと)
・葡萄水   でした。
土神以外は一通りその場で読んだりCDを聞いたりしてみました。
来ていたメンバーはそろって「とりあえずCDになっているのをやりたい」という方針で一致。
なんやかや話しているうちに、今年はグララアガアと叫んでみようという気分に。
ということで、みなさんLET’S Grah-rah-gah!066.gif
次回は2月15日(日) 12:00~17:00 場所 GBM です
今年やりたいことを話し合って、オッベルやって、ワークショップにもちょっと顔を出す予定。

で引き続き、ガドルフの感想と、アユム君のダンスの報告です↓↓


続きはこちら
[PR]
by maepa | 2009-02-04 22:02 | まえぱナラノキ


パーティ スケジュール
・金曜日
 幼児 16:30~17:30
 幼児小学生 19:00~20:30

・土曜日
 幼児小学生 18:30~20:00
 中学生以上 20:00~22:00

・火曜日
 幼児小学生 17:30~19:00

・場所は山川町の活動スペースGBMです。

・お問い合わせ
前田  :0284・42・3854 
伴携帯:090・9310・9912
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧