足利ものがたり文化の会 前田/伴パーティのブログ バナナン日記

 宮沢賢治の物語をとおして世代を超えて遊ぶ場です。ともに磨きあい、ともに育つことを目指します。
by maepa

カテゴリ:まえぱナラノキ( 26 )

絵本、できました。

新進気鋭なイラストレーターのはせがわけんと
都会色に染まったデザイナーうらのこうへいが、ついに絵本を発売!!
本屋には無い。amazonにも無い。もちろんブックオフにも無い。

以下、チラシ広告文です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 この度、絵本を出すことになりました。はたと思いたったのは新年の余韻に浸っているころ、なんとかかんとかこぎつけたのは蝉の鳴き声にもなれてきた夏。

 宮沢賢治の『朝に就ての童話的構図』の絵を、はせがわ けんが描いてます。彼の個性的で力強く、それでいてほっこりさせる絵が不思議なお話に入ったとき、ありは、きのこは、どんな表情をもつのでしょうか。
 自費出版となりますので限定40部、先着での受付になります。お買いあげいただけなかったらすみません。どうしても欲しい方、ご相談に乗りますのでご連絡ください。

 ちょっと不思議で可愛い絵本。この機会にぜひ、あなたの本棚に加えてみてはいかがですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お求めの方はこうへいくん、またはdot.downy@gmail.comまでメールください。

d0151370_19505272.jpg

[PR]
by maepa | 2011-09-08 19:48 | まえぱナラノキ

バーベキュー@GBM

5月4日(水) バーベキュー @GBM

ゴールデンウィーク、GBMにて前パ恒例のバーベキューをしました。紘平の呼びかけで、10数名が集まりワイワイ昼から夜にかけて宴が続きました。
3日(火)から庚申山に登っていた高校生も途中参加で、とてもにぎやかな一日でした。

そして何と、はるさんが次の日の5日に入籍します宣言。053.gif
おめでとう!はるさん。
末永くお幸せに!

楽しいこと盛りだくさんで文章では書ききれないので、
永倉たっくんが撮影してくれた写真と映像で、記録映像を作ってみました。
はるさんの入籍会見の様子も必見です。

アユム


[PR]
by maepa | 2011-05-07 17:21 | まえぱナラノキ

パート3演出

たくから演出案きたのでのせますー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●パート3
 視覚…トノサマガエル、カエル、財布、椿の葉
 聴覚…手助けイソプロパン
 言語…店内の照明(+視覚の助け)

●各動き
 ・視覚…ズシズシ歩くトノサマガエルに対し、ヨロヨロのカエル達。四つ折り
の椿の葉も出す
 ・言語…暗い店内を怪しく照らす照明。顔を隠しちらちらとカエル達を見て、
怪しさを出す。明りのイメージとしては、顔が出ると明りが当たり、隠すと暗く
なる。
 ・言語(+視覚の助け)…先に捕まった2匹のカエル。この2匹のカエルが出
るまで後ろを向いている(言語をいうときは前を向く)。話上で出てきたら、顔
を前に向け、「キーキー」と切なく鳴く。(ちなみにキーキーとは文章上にない

 ・聴覚…始めは聴覚も酔って横になっている。半分カエル半分イソプロパンの
状態。『ポンポンポン〜』で聴覚として目覚める。目覚めると、トノサマかカエ
ルのどちら側につくのかを見ている。『ストンストン〜』のところからトノサマ
を助ける(外側からカエルを引っ張る。ロープを引くようにしてカエルを引 っ張
る感じ)。『おごそかに云いました〜』パワー(麦芽)の回収。引っ張りで出し
きってしまい、下に落ちたモノを足で吸い上げるイメージ。『この時です〜』体
力満タン(酔い満タン)になり、少しずつ崩れ落ちていく。『どうです〜』は反
省聴覚。カエル側につき「どうもすみません」という感じで腰の低さを出してほ
しい。
ユニゾン…ラスト3行『すると〜』四角の隅を視覚で作り、その間に聴覚・言語
が入る。そしてトノサマガエルが回りながら徐々に六角形に変形していく。最後
の『なったのですな。』の終わりの『な。』の部分でガシッとポーズを決めて「
なる!」

質問待っとるよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さすがだね!!
コーディーは負けないようにすごいの作ろうね!!
質問等でたくの連絡先知らない方はこうへいくんまでどうぞ

omiki_kou_zippo@yahoo.co.jp
[PR]
by maepa | 2010-10-08 19:53 | まえぱナラノキ

カイロ団の隠しキャラ

カイロ団の聴覚が決まりましたー遅れてごめんなさい!!

名前は『麦芽イソプロピン』です。こいつは酸素とかと同じ種類の、空気中の成分です。
この話は、普通の労働者的な立場のあまがえるがちょっとしたこと(この話ではお酒)で今までの生活が一変。カイロ団長という立場が上のものにのされてしまうというお話です。でもそれは例えばお酒を飲んだときに気持ちが大きくなったり、必要以上にネガティブになったり、そういうやつがいるからと考えたら面白いんじゃないか?と考えてこいつが生まれました。

『麦芽イソプロピン』はまわりにいる生き物のテンションを少しづれさせてしまいます。それはカイロ団長が気持ちが大きくなって無理な仕事を押し付けたり、あまがえるが首をしゅっぽーんと切られるときにもう面白く感じてしまったように。

でも基本はこいつはなにを考え、何を感じてるのかということだと思います。

前のブログにもー少しだけ詳しいことが乗ってるので、暇な方はご参考にどうぞ。

こーへーでしたー。
[PR]
by maepa | 2010-10-04 00:34 | まえぱナラノキ

カイロ的聴覚設計思想

興味がある方はお読みください!!

概要 : 真面目な労働者がお酒にハマってしまう。カイロ団長もこの聴覚のせいで過酷な仕事を押しつけてしまう。
名前 : 麦芽イソプロピン〈空気中の成分で、意思を持っている。〉

設計思想
『麦芽イソプロピン』は空気中に微量に含まれている成分であり、テンションが高くなったり急に落ち込んだりなどの急激な感情を変化させてしまう厄介者である。この聴覚を取り込むと、カエルのテンションが少しずれる。『麦芽イソプロピン』がいることにより、上の立場の者は高揚し仕事を過度に押し付け(カイロ団長)、下の者はより一層落ち込みグチをこぼすようになる(カエル達)。取り込み方は舶来ウィスキーを飲む他に臭いを嗅ぐ、肌に触れるなどしても入ってくる。また、カエルは皮膚呼吸もできるので余計に取り込み易い。
また、残留した『麦芽イソプロピン』達は新たに入ってくる『麦芽イソプロピン』達を呼び込んで群れようとする。このとこからカエル達は次々と舶来のウィスキーを飲みたくなってしまった。あの舶来ウィスキーをガブガブ飲んでいた時は体の中に『麦芽イソプロピン』が充満していた。後にカエルが「糸でつながっていた様に思えたよ」と言ったのは『麦芽イソプロピン』が手に手を取ってつながっていたからだ。『麦芽イソプロピン』は意思を持ち感情を変えやすいモノ(カイロ団長やカエル、アリなど)に近づき、感情を変化させてしまう。分かりやすいところでは、カイロ団長と新しいトノサマガエルが話し合う所なんかは『麦芽イソプロピン』はわぁわぁ持ち上げたりしているかも。
この厄介な『麦芽イソプロピン』を取り除く方法は、汗をかくこと!汗をかき、体の内側から追い出すこと。カエルは毎日働き、『麦芽イソプロピン』なくなりかけたところでカイロ団長からウィスキーをもらっていたので、体の中から無くなりはしないが軽症ですんだ。ところがカイロ団長は汗もかかずにしかも舶来ウィスキーのある部屋にいるため『麦芽イソプロピン』が過度に蓄積していく。しかし、「王様のご命令~」でカイロ団長はうっかり足を折ってしまい体から脂汗が一気に出て蓄積していた『麦芽イソプロピン』も体内から出て行き正気に戻った。
教訓!お酒はいいけど飲み過ぎには注意!『麦芽イソプロピン』が蓄積して怠けた体になっていく。

表現
カエルの体内に存在する『麦芽イソプロピン』の活発度合いを表現してはどうか。
舶来ウィスキーを飲み続けている時は高揚し、外で仕事をしている時は溶けていくなど。『麦芽イソプロピン』が存在する状況に応じてテンションの高さを変える等。
最後の足折れ事件の時はわぁ~っと逃げ出す感があれば面白いかも。まぁこうすると『麦芽イソプロピン』が完全な悪的な存在になりそうだけど、そうはしたくなくて、どこかヤツに助けられている一面のあるといい。頭を叩かれて怒ったカエルの様にここぞと体現出来る強気な面を出せるとか。どこかもちつもたれつの関係にあるのがいい。
基本『麦芽イソプロピン』はポワァ~っとしている感じ。ほんとに漂っている感覚。でも、密度が濃いとはっきりとしている。ひとりでいると寂しくて、群れると強くなるというか、その場での『麦芽イソプロピン』の密度を出せるとカエルへの影響力とか、変化っぷりがさらに引き出せるのかなと。

まとめ
基本、『麦芽イソプロピン』はそれ自体が物語を動かす役ではなく、空気中全てにあるもの。『麦芽イソプロピン』がいたからカイロ団長は他のカエルに無理な仕事を押し付けてしまうのだけど、それは『麦芽イソプロピン』が仕組んだことではなく、元々カイロ団長の中にあった小さな感情が『麦芽イソプロピン』の成分のせいで大きくなった。だから『麦芽イソプロピン』が物語をどうこうしてはいけない。ただ、基本的には『麦芽イソプロピン』は今どう思ってるんだろう。何を感じているんだろうというところから演出を考えていってほしいです。

以上こーへーでした。
[PR]
by maepa | 2010-10-04 00:13 | まえぱナラノキ

ファミリー分け発表!!

カイロ団のファミリー分けが決定しました!!

AF
たく、りょうた、あきちゃん、はるさん、はやちゃん

BF
けん、しんすけ、ともくん、ゆい、とちゃん、たけし

CF
こうへい、みづき、あべなを、まさし、じょうたく、あかねちゃん

ついでに次の集まりは10月の9日の1時のGBMです!!(日)
みなさんすごいカエルを作りましょう!!

ついでにコーディネーターの発表です!!
P1 とちゃん
P2 高校生
P3 たく
P4 こうへい
P5 けん
P6 はるさん

言語分けももーできるので分けちゃってください!!

9日の予定はP3〜P5くらいまで手をつけたいです!!
たっくんけんがんばって!!

以上、こうへいでした。
[PR]
by maepa | 2010-09-20 03:56 | まえぱナラノキ

29日 カイロ団長やるよ~   うーい

8月29日(日) たのしいたのしいカイロ団長の練習です
今年は「演出リレー方式」にチャレンジ!
ナンだそれって?つまりパートごとに演出する人を決めて
それをつないでいくっていうやり方です。
それで一気につくっていくわけです。
演出担当はハルさん、こうへい、けん、拓也の四人。
詳しい時間等はまたあとで書きますが、朝から夜までやるかも
知れないのでできるだけ時間をあけておいてください003.gif
(なんなら28日の夜もなんかするかも・・・)

で、今回はパートを6つに分けて、そのうちパート3からつくります。
パート分けは次のとおり(ピンクの全集のページ数で表示)
パート1 はじめ~P228 7行目「いや、ありがとう、ウーイ、ケホン・・・」
パート2 さて、こんな具合で、あまがへるは~P231 8行目 ・・・あまがへるを又次の室に追い込みました。
パート3 それから又どっかりと椅子へかけようと~P233 5行目・・・今度は六角形のの家になったのですな。
パート4 さて、その日は暮れて~P235 後ろから2行目・・・舶来ウィスキイを一杯ずつ飲んで、キーイキーイと寝てしまいました。
パート5 次の日あまがへるどもが眼をさまして~P238 後ろから4行目「・・・鳥の国へ引き渡す」
パート6 さああまがへるどもはよろこんだのなんのって~最後まで

それと、磯田夫妻からお借りした「カイロ団長」のテープをCDにダビングしましたので
欲しい方はこうへい又は伴家までご連絡を
 ではでは
[PR]
by maepa | 2010-08-09 21:08 | まえぱナラノキ

15日のお墓参り


お盆が近づいてまいりました。
みなさん夏バテは大丈夫ですか?
さて、今年もハヤト君のお墓参りに行きたいと思います。
8月15日(日) 13時 GBM集合
お墓参りのあとはGBMでごはんを食べましょう。
どうぞよろしく。

[PR]
by maepa | 2010-08-09 20:17 | まえぱナラノキ

カイロ団、新歓ボーリングに行くの巻

冬眠から覚めたはずが2度寝してしまった感じのナラノキカイロ団・・・
d0151370_22133157.jpg
5月23日(日)は新人歓迎会をかねてのあつまりでした。前田ナラノキは高1から参加できます、
ってことで、リョウタ君が初参加してくれました!!
これからヨロシク~(マサシも待ってるよ~)003.gif
(次回の予定は6月13日(日)です。詳細は後日アップします。)
さて、まずはGBMにてテーマ活動。
奈良在住のOB、イソダ君が、数年前に夫婦で自主制作した「カイロ団長」のテープを発掘して送ってくれました!
ので聴いてみました。朗読だけでなく、音楽も作曲しパソコンで演奏したという力作です。さて、その中身は・・・おお、さすがは落語家。ちょっと「蛙のゴム靴」系な音楽も軽妙でイイ。
それから、しばし物語の疑問点などを話してみました。
(リョウタ)語り手が読んでる人に「みなさんおわかりですか?」なんて話しかけるのは珍しいね。
(とし)昔、京都では「山水河原者」といって庭師の仕事をする人たちが河原に住んでいた。カエルも水辺に住むから、何か意味があるかも。
--「オツベルと象」も労働者の搾取がテーマの一つだったけど、カイロ団とは終わり方がだいぶ違う。
(ヨウコ)王様の一言で世界が一変する。「猫の事務所」の終わりに似ている。
(かず)少し違うけど「ひかりの素足」もね。
--カエルが透き通るという描写が何度もでてくるね。たしかにアマガエルって周りの色に合わせて色が変わるけど、それだけじゃなくて、本当に消えちゃいそうな感じ。

で、少しだけ動いてみました。王様の命令が出て、とのさまがえるに大きな石を引っ張らせて、みんなで笑う場面。蛙にとって1貫目(3.75Kg)の石はどれぐらい大きいか。体重から計算すると、人間が車3台引っ張るのと同じくらいか・・・。

さて、メンバーが入れ替わって今度は新歓ボーリングへ。
着ぐるみを着る権利を賭けた勝負は一進一退。それにしても投げ方に性格が出ておもしろい。
先日20ゲーム投げこんだというシン君の曲がりすぎるカーブ。振りかぶって投げるココちゃん。プレッシャーに弱いあきちゃん。音が怖くて投げられないカオルさん。超スローボール・・マイペースなひよちゃん。
d0151370_2135389.jpg
またやりましょ、ボーリング006.gif

P.S.そうそう、そろそろコウヘイ君からパートわけ&パートごとのコーディネーターの発表があると思いま~す。

[PR]
by maepa | 2010-05-24 21:21 | まえぱナラノキ

ナラノキカイロ団、仕事始め

d0151370_22321935.jpg

カイロ団長さん、こんにちは・・・とつい言ってしまいそうですがこれはチョコです006.gif

さて、2月28日に久々のナラノキ会の集まりを持ちました。
まずは今年のテーマ「カイロ団長」を声に出して読んでみました。
うぃーおもしろい!じゃぁもう一回・・・といきたいところでしたが、
なんとざっと読んで45分!長い!ということを改めて確認して、
感想や疑問点を出し合いました。

「重さやお金の単位が古くてわかりづらいけど、難しい言葉はないね」
「蛙の目で見たらトウモロコシは天まで届く感じだろうね」
「なんでカイロ団になったとたんに仕事の依頼がこなくなるんだろう」
「この王様って、何者?」
そもそもなんでタイトルがカイロ団長なん?(悪者じゃん)」
「カイロっていうのはラッキョウの葉についた露のことをいうらしいよ。
はかないものの象徴みたいな意味があるみたい。」
参照http://nenemu8921.exblog.jp/10049532/
「そういや、このカエルたちはしょっちゅう透き通っているね・・・」
などなど

そのあと、引っ越したばかりの伴家に場所を移してお昼を食べながら
これからのことをちょっと話しました。
○基本的には前回コウヘイが提案した方向でいきましょう。(前のブログ参照)
 まずはパート分けと、パートごとのコーディネーターを決めましょう。
○昨年はお花見をしましたが、今年は新高校生(リョウタとマサシ)を
ナラノキメンバーとして迎える歓迎会をやろう。

ただ、直ちゃんが産休に入ったり、バンカズが土日出勤だったりで、
なかなか日程が合わず、次回は未定です。3月の学生のみんなが春休みのうちに
一回集まれるといいんですが・・・。
新歓も含めて日程決まったらまたアップします。
(報告:ばんかず)
※毎年のことですが、人数がもう少し増えたらな~と思っています。
いわゆる前田OB・OGでなくても、興味のある方はぜひ一度ご参加ください。
発表に出れなくてもOKです。練習時はお子さん連れも歓迎。
お問い合わせは伴陽子テューター他ナラノキに出ている面々へ。よろしくどうぞ。

[PR]
by maepa | 2010-03-08 22:40 | まえぱナラノキ


パーティ スケジュール
・金曜日
 幼児 16:30~17:30
 幼児小学生 19:00~20:30

・土曜日
 幼児小学生 18:30~20:00
 中学生以上 20:00~22:00

・火曜日
 幼児小学生 17:30~19:00

・場所は山川町の活動スペースGBMです。

・お問い合わせ
前田  :0284・42・3854 
伴携帯:090・9310・9912
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧