足利ものがたり文化の会 前田/伴パーティのブログ バナナン日記

 宮沢賢治の物語をとおして世代を超えて遊ぶ場です。ともに磨きあい、ともに育つことを目指します。
by maepa

カテゴリ:最近のパーティ( 40 )

行ってきました!! サマーキャンプin名草

ココ最近雨続きの関東地方。お天気はかなり心配でしたが、3日間一回も雨は降らずに思いっきり盛りだくさんのイベントを楽しんできました。058.gif
一日目 みずき姉さんが弾けていた入村式後、グループごとに旗を作りました。例のごとく手形ペッタンコが始まり、キャンプ初参加の子も手に絵の具をぬりまくっていました。作り終えたら名草巨石群にハイキング。沢では金雲母がたくさん取れます。キンキラ好きの子どもたち。本物の金と思っているのでしょうか??一生懸命とっていました。お昼を食べたら、馬車作り。台車にダンボールで形を作り、飾り付けていきます。これにはまっていたのは中学生たち。頑丈に作るんだと、小さい子そっちのけで集中していました。土台ができるまで小さい子達は絵を描いたりしていました。飽きちゃった子は新聞でボールとバットをつくり草野球もはじまりました。
そしてテーマ活動。夕食作り。メニューは餃子とチャーハンでした。これはとてもおいしくできましたよ。分厚い素敵な鉄板があったので、餃子もきれいに焼けました。これでまだ終わりではありません。最後にきもだめしもありました。なんだか失敗した~。とか言っていましたが、真っ暗な道を懐中電灯なしにあるくだけで充分怖いでしょう。とまあ一日目はこんな感じでした。二日目は又今度。014.gifd0151370_17482566.jpgd0151370_17491271.jpgd0151370_17495136.jpg
[PR]
by maepa | 2009-08-08 23:31 | 最近のパーティ

伴パーティの最近の出来事

伴パーティではいつも係をきめます。始めます係・終わります係・CD係・本係・監督とあります。
ちょっと前まではCD係が人気でしたが、最近は監督が人気です。016.gif
係はくじできめますが、結局、「これじゃイヤだ!」など騒ぎ出すのでくじ通りには決まらず、
監督が2・3名いたりします。008.gif008.gif
監督は何をすると特に決まっていませんが、それぞれにイメージがあるようで、椅子を運んできてそこにずっとすわっていたり、テューター顔負けに仕切ってくれる子もいます。
最近は8月11日のお茶会での言語発表会に向けて練習中。
先々週はキャンプのミーティング中の中学生たちが、一緒にロンドンブリッジと花いちもんめに加わってくれてみんな大喜び。041.gif003.gif041.gif
先週は突然登場したはるさんに言語練習の成果を見てもらいました。
大きい子たちが来てくれると、いつにもまして盛り上がります。
みなさん突然でも大歓迎。ぜひ火曜日5時半からGBM活動部屋に遊びに来てくださいね。
[PR]
by maepa | 2009-07-31 20:42 | 最近のパーティ

忍者ごっこ 09.4月18日

前田Pお得意の忍者ごっこでオープンパーティをしました。
この企画、スプリングキャンプで燃え上がった中高生(卒業した人もいるけど)がたててくれました。
「こんなに楽しい活動をもっと広めなくては!!」だそうです。
テューター以上にテューターのような発言!005.gif005.gif005.gif
当日は3人のお友達が参加してくれました。
パーティの子と区別がつかないほどすっかりなじんでいましたよ。
また遊びに来てくれるといいなぁ。

さてさてどんな様子だったかというと、
まずは新聞紙とビニールテープで剣を作ります。
張り切っている子はすでに家で作ってきていて、さらに盾をつくったり、剣を収める鞘をつくったり、
これは剣?というような、不思議な武器もありました。できた剣をもって長林寺の裏山に出発です。
途中これから取り組むテーマの『どんぐりと山猫』の寸劇を見せてくれました。
笛ふきの滝・栗の木・きのこ・りす・馬車別当が登場しました。なぜが末尾にあやしい山猫の影が・・。
忍者ごっこのルールは簡単。チームごとに色の違うしっぽ(ビニールテープ)をつけて
戦いながらしっぽの取り合いをします。いっぱい取ったチームが勝ちです。
何ラウンドやったことか・・・・。小学生のタフさには参ります。008.gif
とにかく暑い熱い!忍者ごっこでした。
今度のオープンパーティは何をやろうかな?
[PR]
by maepa | 2009-04-19 23:06 | 最近のパーティ

スプリングキャンプ ドッテテキャンプ ドッテテド 

今年もスプリングキャンプに行ってきましたよ。
今年は我が前田パーティ伴パーティ主催で 
3/29~3/31の3日間 群馬県桐生市藪塚の東毛少年自然の家 にて開催しました。
関東の各パーティから73人(一日参加も含めると80人参加)! 3グループできました。
はじめの予想では50人集まるといいなぁだったのにビックリです。
テーマは宮沢賢治童話『月夜のでんしんばしら』でした。
パートを6つに分けて、前半チームがパート1~4 後半チームが3~6を表現しました。 
天気にも恵まれ、テーマ活動以外のイベント(石切り場見学、宝探し、キャンプファイヤー)もとても盛り上がりました。みんなの顔がどんどんイキイキと輝いていくのを見ることができました。企画を考えてくれた中高生、お助けマンの3人、そしてグループをそれぞれのカラーで素敵にまとめてくれたコーディネーターのさきちゃん、ゆいちゃん、しんくんありがとう。
[PR]
by maepa | 2009-04-04 22:11 | 最近のパーティ

年始発表会に出演しました 1/11(日)代々木オリンピックセンター

ものがたり文化の会の年始発表会に出演しました。『かしはばやしの夜』です。大乱舞会の場面では英語で歌い踊り、よりパワーアップしたにぎやかな祭りになりました。昨年の前田Pの発表『北守将軍と三人兄弟の医者』の写真が大きく使われたカラフルなチラシも素敵でしたね。関東で活動している五つのパーティの発表も見ることができ、よい刺激になりました。林パーティの『月夜のでんしんばしら』の発表は、まるでミュージカルのような息の合った表現でした。前田Pの健が出演していました。
[PR]
by maepa | 2009-01-15 18:59 | 最近のパーティ

クリスマス会はオープンパーティです 12/20(土)

12/23(祝)に予定していたクリスマス会が20日(土)に変更になりました。
13:00~16:00 宮先会館
今年も恒例のクリスマス会を開催します。ケーキやお菓子、軽食を食べて
クリスマスプレゼントもありますよ。楽しい企画を中高生が考えています。
参加希望の方は問合せ先の伴または前田まで連絡してください。
参加費子供一人500円 大人の方は参加無料です。
お待ちしてます。
[PR]
by maepa | 2008-12-05 10:22 | 最近のパーティ

「第26回賢治童話の世界」素敵な発表会でした

エネルギッシュな『かしはばやしの夜』、そして遠くから来てくれた久保寺Pの『洞熊学校を卒業した三人』・難解な『ガドルフの百合』・お母さん方による合唱と盛りだくさんでした。展示もすばらしかった。今年は前田P30周年・伴Pは初舞台で、いつも以上に緊張した発表会でした。本番には練習にはない緊張感があるのを、小さな子たちも感じるのですね。本番では格段に良い表現になりました。中高生がみんなを引っ張り頑張りました。
[PR]
by maepa | 2008-12-05 09:47 | 最近のパーティ

市民文化祭開幕式 元気よく! 9/28 in足利市民会館

 足利市民文化祭が始まりました。9/28は開幕式でした。
私達はサマーキャンプでつくりあげた『かしはばやしの夜』の一部分を発表しました。
キャンプからだいぶ日も経っていましたが、合同練習を重ね、元気に表現することが出来ました。
みんな『かんからかん』四人組が出てくる入場が大好き。思わず笑顔になってニコニコ顔で舞台にあがりました。これまでお母さんと一緒に出ていたメロークラスの年長組は独り立ち。言語も立派に言えました。
 市民文化祭 物語表現部門 『宮澤賢治童話の世界』
 11/23(日) 足利市民プラザ文化ホール 開場13:00 開演13:30 入場無料

みなさん見に来てください。
  
[PR]
by maepa | 2008-10-02 15:59 | 最近のパーティ

ワークショップをしました!

8月10日 『かしはばやしの夜』のお話を聞こう!
        シャッポ(帽子)作りをしました。画用紙にハンドペインティングしてから
        好きな形の帽子にします。楽しいものがたくさんできました。

8月24日 オノマトピアで歌合戦
        この日は雨だったので、雨の音を聞きながらオノマトピア合戦
        作品をいくつか紹介します。
          木々はそわそわ ざわっざわっささー
          雲はほわほわ  ふわっふわっふふー
          霧はしんしん   しーんしーんしーん    
          
          あめは つぷんつぷん
          げたは づりづり
          
          あめは ぽつぽつぽっつぽつ

[PR]
by maepa | 2008-08-29 22:06 | 最近のパーティ

2008年春の近況

こんにちは。ブログ管理者の山田歩です。
この春の新生活を始める方もいらっしゃると思います。
みんなの近況報告できるようにコメント書き込みを加えました。
[PR]
by maepa | 2008-04-06 13:30 | 最近のパーティ


パーティ スケジュール
・金曜日
 幼児 16:30~17:30
 幼児小学生 19:00~20:30

・土曜日
 幼児小学生 18:30~20:00
 中学生以上 20:00~22:00

・火曜日
 幼児小学生 17:30~19:00

・場所は山川町の活動スペースGBMです。

・お問い合わせ
前田  :0284・42・3854 
伴携帯:090・9310・9912
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧