足利ものがたり文化の会 前田/伴パーティのブログ バナナン日記

 宮沢賢治の物語をとおして世代を超えて遊ぶ場です。ともに磨きあい、ともに育つことを目指します。
by maepa

カテゴリ:最近のパーティ( 40 )

夏休み 7月21日

上野の国立科学博物館に行ってきました。
今取り組んでいる話は造山活動、岩石、鉱物、そして恐竜と地球の長い歴史を感じさせる『楢ノ木大学士の野宿』です。
というわけで、やっぱりココに行かねばと夏休みに入ってすぐに科学博物館にいきました。
メンバーは親子参加2組、小学生が14名です。いつもは中高生がリーダーですが今回は小6のももちゃん、かなちゃん、小5のようすけがリーダーです。電車ではみんな点呼のときに活躍してくれました。
 さて久しぶりの上野の博物館、はじめに日本館をひとまわりしました。みんな「山猫がいたよ~」「鹿踊りがあったよ~」などと賢治童話に出てくるものを見つけると教えに来てくれます。「世界一のアンモナイトがあるよ!」と張り切っていたまあくん、大きいアンモナイトの化石がたくさんあって触ることもできました。
 一回りして疲れたなぁと思っているのは大人だけのよう。お昼ごはんのあとに地球館に行きましたが、そこでも元気に探検していました。
 ふと気がつくと男の子たちがいない!探し回ったらちゃんといました。全員いっしょに。ぎゃくに「先生たちさがしちゃったよ~」と言われてしまいました。ようすけが男の子みんなをしっかりまとめてくれました。
 帰りの電車ではかなちゃんが活躍、電車の中で大騒ぎの子達を一生懸命注意してくれました。
 次はいよいよ、サマーキャンプ。恐竜の大きな骨格もみたし、元気に『楢ノ木大学士・第三夜』がんばるぞー。
d0151370_8421521.jpgd0151370_8424243.jpgd0151370_843727.jpgd0151370_8432624.jpg
[PR]
by maepa | 2010-07-23 08:50 | 最近のパーティ

6月6日

前田パーティと伴パーティ合同の『石と火山の発表会』を6月6日に開催しました。
まずはみんなで準備体操をかねて遊びます。いつもパーティでやっているロンドン橋をやることにしました。人数が多いとますます楽しく出来ますね。その後もお父さん・お母さんたちも一緒に何曲か楽しみました。
 さていよいよ今度は楢ノ木大学士の部分発表。野宿一夜を土小クラスが、二夜を金曜クラスと伴Pが、そして三夜を土大クラスの人が発表しました。土大クラスのお兄さんたちの発表は迫力がありましたね。。
 研究発表では、変成岩・鉱物・地質年代について、ちょっと難しい言葉で小学生たちが頑張って説明している姿が印象的でした。
最後に各クラスそしてお父さんチームとの対抗ゲームで盛り上がりました。
[PR]
by maepa | 2010-06-07 21:54 | 最近のパーティ

5月のパーティ活動

日が延びて、6時過ぎてもまだまだ明るいこの季節。みんな外に行きたくてしょうがありません。というわけで5月は3回連続、最初の15分くらい外に出かけています。最初の日は探検で、初めての道を通ってみました。次の週は外に行くなら久しぶりに俳句を作るよーと宣言をして、近くのお寺まで行きました。いつもは俳句は作りたくなーいと声があがるのですが、この日はみんなはりきって全員作ることが出来ました。5月25日、またまた外に。この日は楢ノ木大学士の見た恐竜の 長さ10間(約18メートル)の紙テープをもって、近所の神社まで散歩にいきました。みんなで切れないようにテープをもっていきました。途中テープが風に飛ばされてふわーり空に舞いました。その形が恐竜の背中のよう。恐竜はこんなに大きいんだねと話しながら歩いていきました。神社について階段を登りました。階段の長さもちょうど10間ありました。みんなの俳句です。
・さるすべり にんげんだって すべります (小3)
・ぶらんこで たかくできたよ くもみえた (小1)
・さるすべり さよなら くるりんぱ    (小2)
・ばかのあり おやじのありと けんかした (小2)
・おもしろい ありのぎょうれつ てをつなぐ(年少)
・おおきいかね ならしてみたいな 一年生 (小1)
・ひゃくいっぱい ありさんいました びっくりだ (年長)

[PR]
by maepa | 2010-06-07 21:45 | 最近のパーティ

スプリングキャンプ報告

大きな富士山見えました!
2泊3日みんな元気にスプリングキャンプを楽しんできました。
 1日目、朝早くに出発し4時間以上かけて無事に三浦に着きました。前日入村したファミリーキャップとコーディネータたちが迎えてくれてそれぞれのグループに。さっそく砂浜で運動会。まじリレーや綱引きなどなど思いっきり遊びました。この日は気温も低く風もあったのですが、そんなことはお構いなし。元気元気に始まりました。夜の全体会では風化についてしっかり発表できました。
 2日目は午前中『野宿第二夜』を楽しく創り、午後はいよいよ荒崎の崖の洞窟までハイキングです。ほんの少し雨も降りましたが、すぐやみました。途中クイズをしながら、楢ノ木大学士グッツを集めました。
 3日目いよいよ発表会。3グループそれぞれステキな表現が出来ました。大成功です。発表会で完全燃焼してすっきりしたあとまた海へ。最後のこの日はすっきり晴れて大きな真っ白な富士山を見ることができました。子供たちは富士山よりも海の波に夢中。暖かい日だったので裸足で海を楽しみました。



 d0151370_9571432.jpgd0151370_9573988.jpg
[PR]
by maepa | 2010-04-16 10:05 | 最近のパーティ

長瀞に行ってきました。

4月11日 長瀞に行ってきました。
当日は雨の予報でしたが、嬉しくもはずれて、とても暖かな春の日差しに恵まれました。
秩父鉄道は風情のある駅の多いのんびりとした感じでした。
行きも帰りもSLをみることができました。電車好きのK君は大喜び。
その横で汽笛に驚いたKちゃんが泣いていました。
上長瀞駅から満開の桜を横目に県立自然博物館へ向かいました。
博物館では学芸員の方に秩父の岩石の説明をしていただき、
皆は名前の知っている岩石が出てくると嬉しそうにしていました。
触れる剥製も大人気でした。
岩畳では川に入ったり、おたまじゃくしを発見して採ったり、
お弁当を食べながらゆっくり楽しんできました。
長瀞駅まで歩いたら、長瀞駅はすごい混みようでビックリしました。
長瀞の熱いところでつくられた岩石に負けずに、熱く楽しんだ一日でした。
[PR]
by maepa | 2010-04-16 09:46 | 最近のパーティ

最近のパーティの様子

 3月28日から30日に開催される、三浦半島でのスプリングキャンプに向けて、
『楢ノ木大学士の野宿 第二夜』に取り組んでいます。
このお話は簡単にまとめますと、花崗岩の中の鉱物たちが喧嘩をはじめ、
生成のころのことを思い出しながら、最後にはみんな病気にかかり(風化する)、
イタイイタイといっているのを楢ノ木大学士がきいているというものです。
 子供たちは石が大好きです。自分たちで拾ってきた石や標本箱の石にくぎづけです。
パーティルームには解剖顕微鏡があります。石を顕微鏡でみるとこれがすごくおもしろいのです。
石だけでなく砂粒を顕微鏡で見ると、色とりどりのまるで小石がキラキラしていたりします。
資料で用意している宝石の本や鉱物の本にも興味津々。
そちらに夢中で物語がなかなか進まなくてこまってしまうくらいです。026.gif026.gif
 
 さて今週のパーティでは鉱物たちが風化していく場面をやってみました。斜長石(プラジオクレース)がお医者さんとしてでてくるので、二人組みになってお医者さんごっこをしてみました。
気絶する黒雲母もじょうずに表現していました。041.gif041.gif
K君はストーブの前に鉱物達を並べています。「何しているの?」ときくと、
「ここに置いたら風化してイタイイタイっていうのかな?」との返事。
みんなにイタイイタイって聞こえる??ってきいたら「きこえる~」て全員の答えでした。005.gif005.gif
[PR]
by maepa | 2010-03-10 21:01 | 最近のパーティ

足利市民文化祭

第27回 「賢治童話の世界」 のご報告
11月22日(日)に第27回賢治童話の世界を開催しました。
今年はいつもよりお客様が多かったような・・・。子どもたちも見てくださる方が
いらっしゃると元気度がぐーんとアップします。
ご来場くださった皆様、またプラザのみなさんはじめお手伝いくださいました皆様、
ほんとうにありがとうございました。

それにしても毎年のことながら、土壇場での追い上げのすごさに驚きます。
この「エネルギーを出し切る」ということは、とても爽快です。
子どもたちのイキイキした顔もいつも以上に素敵でした。
まさにお祭りのようなあの一日の雰囲気・・・うーん、やっぱり言葉では伝えきれません。
少しですが写真を載せますのでご覧下さい。
(ご参加くださったみなさんのご感想をコメントでいただければ幸いです。)

d0151370_2143667.jpg

前田パーティ 「どんぐりと山猫」
金色の野原に元気いっぱいのどんぐりたち

d0151370_2155856.jpg

伴パーティ 「月夜のでんしんばしら」

宇宙にも飛んだよ 不思議なでんしんばしらワールドだ 



d0151370_2175354.jpg


みんなの宝物も展示しました。
「へぇ~こういうの好きなんだね!」



d0151370_2110114.jpgd0151370_21104452.jpg

習字や絵も型にはまらない個性派ぞろい・・・






このほか、中高生による『温く含んだ南の風が』の朗読、お母さんたちの素敵な合唱や、
16歳以上のナラノキグループの発表「オツベルと象」も
ありました。みなさん、お疲れ様でした。
また来年も、一年成長した姿を見ていただけるようがんばりましょう!
[PR]
by maepa | 2009-11-29 22:26 | 最近のパーティ

今週の伴パーティ

キャンプもテーマ活動合宿もおわり、『どんぐりと山猫』はおしまいにして、
11月22日の足利市民文化祭の発表会にむけて『月夜のでんしんばしら』に取り組みなおしです。
今週は前に作った表現を思い出したりしていましたが、
どこからみつけたのか絵の具の筆や刷毛やらはいったバケツを持ち出し、
筆屋さんを開きだした三人組!!
筆を大きさ別に並べたりして楽しそう。
幼児三人組とかずくんが軍歌の場面を一生懸命やる中で筆屋三人組は動きません。
これはこまった025.gif008.gifどうしたものか!!!
というわけでその日の聴覚は「筆で絵を描く手品師アトム(原子)」ということになり、
筆で線路を描いたりうろこ雲を描いたりしました。
これがなかなか楽しかったです。
発表まであと3ヶ月。どんな『月夜』が出来上がるのでしょうか?
[PR]
by maepa | 2009-08-26 21:59 | 最近のパーティ

サマーキャンプ 3日目

3日目の朝はみんなぐっすり。さすがに疲れているのかな?? 
今日はキャンプ最終日。『どんぐりと山猫』の発表会があります。
3日間かけて作ってきた表現を発表します。
今回のキャンプで初めてテーマ活動を体験した子も3人いました。3人とも初めてとは思えないほど元気にイキイキ動いていました。
お助けマン(しんくん・みずき・まあちゃん)の3人も3グループとして発表!みんながんばりました。
発表会の広場にはどんぐりの木がありました。まだ赤ちゃんのどんぐり。
秋にはいっぱい実をふらせるのかな。
発表会の後はお店屋さん。やきそば・お好み焼き・フルーツポンチ・焼きもろこし 食べきれないほどいっぱいで大変でした。
もうキャンプも思いっきり楽しんで満足という感じですが、まだ終わりません。今回は川遊びをすることが出来なかったので、松田ダムに移動して川遊びを楽しみました。
d0151370_186228.jpg
d0151370_1863383.jpgd0151370_187590.jpg
[PR]
by maepa | 2009-08-12 18:09 | 最近のパーティ

サマーキャンプin名草 二日目

キャンプ中は早起きです。6時起床で、もっと寝ていたいぐらいなのに男の子たちが朝5時頃から大騒ぎをはじめました。元気だねぇ。
起きたら散歩です。朝の杉林はすがすがしく、とても気持ちよかったです。俳句もつくりました。
今回のキャンプは全部自炊。二日目は朝・昼・夕の三食作ります。大変だ。なので朝は簡単に。メニューはご飯・お味噌汁・漬物・鮭・ウィンナー 大好評でご飯はすっからかんになりました。
朝ごはんの片付けが終わったと思ったら、今度はお昼ご飯のための魚を釣らなければなりません。キャンプ場のすぐ横にある釣堀で一人一匹づつ魚を釣りました。お昼ごはんはこの魚とそうめんです。
午後は運動会から始まりました。二人三脚にリレーそしてメインは馬車レース。このレースすごく盛り上がりました。テーマ活動をやって、夕飯はカレーとナンを作りました。
キャンプといえばキャンプファイヤー041.gif顔に絵の具をぬった中学生たちが盛り上げみんな元気に歌っておどりました。感想文にはキャンプファイヤーが楽しかったと書く子がいっぱい。このキャンプファイヤー一度は体験してみるとよいですよ。d0151370_17455349.jpgd0151370_17463858.jpg
d0151370_17392750.jpg

[PR]
by maepa | 2009-08-12 17:47 | 最近のパーティ


パーティ スケジュール
・金曜日
 幼児 16:30~17:30
 幼児小学生 19:00~20:30

・土曜日
 幼児小学生 18:30~20:00
 中学生以上 20:00~22:00

・火曜日
 幼児小学生 17:30~19:00

・場所は山川町の活動スペースGBMです。

・お問い合わせ
前田  :0284・42・3854 
伴携帯:090・9310・9912
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧