足利ものがたり文化の会 前田/伴パーティのブログ バナナン日記

 宮沢賢治の物語をとおして世代を超えて遊ぶ場です。ともに磨きあい、ともに育つことを目指します。
by maepa

カテゴリ:最近のパーティ( 40 )

ジャガイモ植え

ジャガイモ植え 3月11日
今年もジャガイモ植えました~! メークイン3kg・男爵6kg 計9kg
去年はメークインをサツマイモ??008.gifとかいっていた子供たちも、今年はしっかり覚えていました。今年のメンバーは伴パーティの5名と今度伴パーティに仲間入りすることになった3姉妹・お友達1名とおんぶ参加のしんの・子ども総勢10名・大人は6名です。
 去年でコツを覚えているのか今年は作業がとても早かったです。とくにかずくん・ふうちゃん・まあくんの3人組のチームワークがすごかった。一人が種芋がはいったバケツをもち、一人がイモをわたし、最後の一人が穴においていき、あっという間に一列全部にイモが植えられていきました。
 早く終わったので、ネギの収穫もしました。感想を聞くと「ネギをとるのが楽しかった。」と言う子が続出!!ジャガイモ植会でなく、ネギ堀り会になってしまいました~。
 差し入れのおやつをいただき最後に2時46分・震災の黙祷をし、解散しました。
 次は大イベントのスプリングキャンプだー みんな楽しみだね003.gif

d0151370_9423100.png

[PR]
by maepa | 2012-03-13 09:42 | 最近のパーティ

サマーキャンプ 8月2~4日

よいっしょ そら ハツハハ
d0151370_1093740.jpg
サマーキャンプ楽しんできました。場所は桐生市梅田。
今回のキャンプはテーマ活動に力をいれていて、市民文化祭に向けて、『洞熊学校を卒業した三人』をパート2つ進めました。途中の相撲対決の様子です。

d0151370_1010994.jpg

そして今回は一日目にキャンプファイヤーをやり、その炭で絵をかくということもしました。とても大きな布一面にくも・ナメクジ・狸の絵を描きました。

d0151370_10103936.jpg

毎年恒例の川遊び、カレー作り、宝探し、お店屋さんも楽しみました。やっぱりキャンプは楽しいね。
[PR]
by maepa | 2011-08-09 10:11 | 最近のパーティ

in桐生

上棟の神と遊ぶ 7月18日(祝) 
今では珍しくなった、上棟式。神を尊ぶ儀式に触れる、すてきな時間を過ごしてきました。参加した子どもたちのほとんどは上棟式は初めて、大人も本格的な儀式を始めからは見たことがありませんでした。式典に参加した後、上棟の神様へと届くようにと、元気な歌声と『洞熊学校を卒業した三人』の中のかげろうの遺言の部分の人体交響劇を発表してきました。大工さんが建物の上から色々なものを投げてくれる、天恵も体験。みんな大はしゃぎでした。ご飯をいただいた後、裏庭ですいか割り。たくさん遊んだのはいつものことですが、今回は上棟の神様とも遊ぶことができたなんて、すてきな体験でした。施主さんのご好意と城卓さんのお誘いで貴重な体験ができました。ありがとうございます。

d0151370_9592420.jpg
d0151370_9595917.jpg
d0151370_10016100.jpg
d0151370_101569.jpg

[PR]
by maepa | 2011-07-19 10:02 | 最近のパーティ

芸術祭

5月22日に、伴パーティで芸術祭に出す絵本の絵を描きました。物語は『朝に就いての童話的構図』。今回は、前にクレヨンで描いた絵にスパッタリング(歯ブラシに絵の具をつけて、網にこすって色をつける)で上からちょっと重ねたり、新しくみんなの合作で絵の具で描いてみたり。最初は『朝に就いての童話的構図』のイメージで一人一色ずつ好きな色を作って、それをみんなで共有して使うはずが、子ども達は絵を描くよりいろんな色を混ぜて新しい色を作る方に夢中になってしまい、何色も色を作ってました。そして最終的には、色を作るにも絵を描くにもやりたい放題。でもとってもいい絵がたくさん出来ました(^^)みんなで片付けをした後には、迎えに来たお母さん達の前で『朝に就いての童話的構図』の朗読をしたり、自分が描いた絵のイメージを発表しました。 ゆい記


d0151370_9301584.jpg
d0151370_9303444.jpg
d0151370_9305568.jpg

[PR]
by maepa | 2011-05-24 09:35 | 最近のパーティ

ワークショップ『ツェねずみ』 4月24日

大きいおにいさんおねえさんたちと
ものがたりを楽しもうということで企画したワークショップ。新しいお友達も4家族遊びに来て下さいました。『ツェねずみ』は今年の1月から4ヶ月間みんなで取り組んできたお話です。本来ならスプリングキャンプで発表会をして一区切りというはずでしたが、震災のため中止になってしまいましたので、なんだかすっきりしないでいました。というわけで今回のワークショップで最後にツェねずみをみんなで楽しんで次の新しいお話に取り組み始めようと思いました。みんなでソングバーズで体をほぐしたあと、中高専生たちが『ツェねずみ』のお話を劇にして見せてくれました。おもしろい表現に子どもたちは大笑いしていました。劇をみたあとは3つのグループに分かれて、自分たちでも表現を考えて動きました。初めて参加したお友達も大きい声で言語を発表してくれました。ねずみとりの表現もとてもかわいかったです。その後は前田Pで取り組み始めた『洞熊学校を卒業した三人』の中で相撲がでてくるということで、相撲のしこをふみ、相撲勝負をしました。その様子は写真を見てください。みんなとても楽しそうです。残りの時間でいつものように長林寺へお散歩にいきました。そこには大きなアオダイショウが!!でもビックリしたのは子どもたちよりも、みんなに囲まれて身動きの取れなくなったヘビさんの方だったということです。
d0151370_1148197.jpg
d0151370_11491215.jpg
d0151370_1150413.jpg

[PR]
by maepa | 2011-05-05 12:02 | 最近のパーティ

ジャガイモ植え

3月5日(土) 
ジャガイモ植えをしました
品種は男爵とメークイン 男爵は知っている子もいましたがメークインはさつまいも??と答えていました。大きい種芋でたしかにさつまいもっぽかったですが・・・。
さて最初に種芋を3等分に包丁で切りました。その切ったイモに灰をまぶします。この作業が風が強くて目にはいっちゃったり、のどがこなこなしたりと以外に大変でした。さてうねは前もってたててあったので、そこにジャガイモを植えていきます。10センチくらい掘って、種芋をいれて土をかぶせます。ここで活躍したのは一番年長の小3のかずくん、ここちゃんの二人組み。段取りを自分たちで考えて、掘った穴の近くに種芋をぽんぽん置いていってくれました。さすが!! 植えたイモとイモのあいだに肥料用の穴を掘ってまきました。にんじんとリーキとかき菜の収穫もしましたよ。今度は収穫。無事に育ってたくさんのジャガイモが出来るといいな!
d0151370_23465225.jpg
d0151370_23472057.jpg
d0151370_23473849.jpg

[PR]
by maepa | 2011-03-05 23:49 | 最近のパーティ

床下街道

 床下街道調査隊
探検日:2011年2月20日
今年のスプリングキャンプのテーマは『ツェねずみ』です。床下街道ってどんなところだろう!?天井裏はどうなっているの??ということでみんなで見てみることに。いえいえただ見るだけではありません、なんと床下にもぐって探検してしまいました。
 探検場所はいつもみんなで使用している、活動部屋(家)。いつも使っているのに床下も天井裏もなぞの世界でした。探検前には想像して絵を描いたり、地図をつくったりもしました。みんな怖がると思っていましたが、予想に反し大喜び。驚かすために待機していた中高専生たちが逆に怖かったーといっていました。最年少は年少さん。ヘルメットをかぶり探検した姿を見てみてください。
d0151370_10193495.jpg
d0151370_10194887.jpg
d0151370_10195861.jpg
d0151370_10201126.jpg

[PR]
by maepa | 2011-02-21 10:21 | 最近のパーティ

クリスマス会

2010年12月 毎年恒例の
d0151370_1014341.jpg
クリスマス会
d0151370_102939.jpg
d0151370_102479.jpg
d0151370_10389.jpg

こんな感じでした。わたくし(伴)は出産のため入院中。
クリスマスケーキ食べたかったなぁ。しんくんの作ったとりの丸焼きおいしそう。みんな楽しそうです。この日、お母さん方に活動部屋の大掃除をしていただきました。一年間のほこりがきれいになりました。ありがとうございました。
[PR]
by maepa | 2011-02-21 10:07 | 最近のパーティ

市民文化祭

11月21日 賢治童話の世界
今回のプログラムは、
伴パーティによる『楢ノ木大学士の野宿 第二夜』
 小学3年生以下の子どもたち7人で小さい子も言語をしっかり覚えがんばっていました。 
前田パーティによる『楢ノ木大学士の野宿 第三夜』
 中高生のおもしろい寸劇もあり、迫力のある場面も多くありました。
城山さんの朗読『ツェねずみ』『クンねすみ』
 とても面白く、きいていた子供たちもとても印象に残ったらしく
「まどうてください。まどうてください。」と城山先生の真似をしていました。
お母さん方による合唱
 子どもたちの練習の最中に合唱の練習をがんばっていました。素敵な歌声でした。
前田パーティ楢ノ木会による『カイロ団長』
 長い話を全部通して発表!! なかなか練習に全員集合できないなかでコウヘイを中心によく完成できたと思います。

展示も充実。観に来てくれた方、ありがとうございました。
前田パーティは1月16日に東京でも発表します。d0151370_22125110.jpg
d0151370_22132137.jpg
d0151370_22133850.jpg
[PR]
by maepa | 2011-01-08 22:14 | 最近のパーティ

サツマイモほり

さつまいもほり 10月23日 
急遽企画したさつまいもほり。当日来られるのはまあくんだけ?と思っていたら。たくさんの参加者があり、楽しい、いもほり会になりました。最初は小さいスコップで、そのあと大きいスコップにも挑戦。そしてクワも使ってみました。大きいさつまいもがたくさん取れました。
d0151370_15532537.jpg

d0151370_1556924.jpgd0151370_15564826.jpg
[PR]
by maepa | 2010-11-09 15:59 | 最近のパーティ


パーティ スケジュール
・金曜日
 幼児 16:30~17:30
 幼児小学生 19:00~20:30

・土曜日
 幼児小学生 18:30~20:00
 中学生以上 20:00~22:00

・火曜日
 幼児小学生 17:30~19:00

・場所は山川町の活動スペースGBMです。

・お問い合わせ
前田  :0284・42・3854 
伴携帯:090・9310・9912
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧