足利ものがたり文化の会 前田/伴パーティのブログ バナナン日記

 宮沢賢治の物語をとおして世代を超えて遊ぶ場です。ともに磨きあい、ともに育つことを目指します。
by maepa

なぜきょっとした?よくきくねぇ

035.gif次回ナラノキのお知らせと前回の報告です

次回:4月26日(日) 12:30~17:00 場所;GBMです
再び第一日曜をやる予定です。読んで気がついたこと、持ち寄りましょう。

前回の様子・・・
お花見の準備の話などしてから、ファミリーわけしてみました。
あくまでとりあえず、ですが、昨年出演したメンバープラスαで分けました。
今年はファミリーごとに連絡メールを送ります。

それから、「体を動かそう」のコーナー(?)では、前回と前々回の十代誌に
載っていたワークショップの内容に挑戦。「気絶ごっこ」「二人で海を漂流」
などなど、んー、こんな感じかな?と手探りではありましたが一通り動きました。

さて、オツベル。第一日曜をやってみた。




・第一日曜だけ読むと、暗さがあんまりない。むしろユーモラス。
・建物がのんのん震えている感じと、ちりが砂漠の煙のように舞っている感じが場面をつくっている。
・食事のシーンは物語に書いていない小芝居を入れる。
・百姓がずっと稲をこいているとつまらない。
・冒頭の音楽でガンジス川を表現(何千年もそこにある風景を意識)
といったことをベースにしながら、視覚班だけやってみました。
やってみると、CDの語りのテンポに体が反応して、自然とユーモラスになりました。
象は二人一体のなかなかいい象ができました。←なんとなくさっきのワークショップの真似事の
効果があったような・・・。

次回は聴覚・言語を中心に考えてみましょう。
夏になって焦らないように、この時期に着実に作っておきたいところ・・・。
みなさんの参加おまちしてまーす。

[PR]
by maepa | 2009-04-12 22:50 | まえぱナラノキ
<< ほぼ満開でした(お花見報告) スプリングキャンプ ドッテテキ... >>


パーティ スケジュール
・金曜日
 幼児 16:30~17:30
 幼児小学生 19:00~20:30

・土曜日
 幼児小学生 18:30~20:00
 中学生以上 20:00~22:00

・火曜日
 幼児小学生 17:30~19:00

・場所は山川町の活動スペースGBMです。

・お問い合わせ
前田  :0284・42・3854 
伴携帯:090・9310・9912
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧