足利ものがたり文化の会 前田/伴パーティのブログ バナナン日記

 宮沢賢治の物語をとおして世代を超えて遊ぶ場です。ともに磨きあい、ともに育つことを目指します。
by maepa

白い象だぜ,ペンキを塗ったのでないぜ

次回のナラノキは
3月22日(日)12:00~17:00 GBMです
オツベルと象第一日曜をやる予定。
谷川雁さんの「賢治初期童話考」を読んできましょう(基本的なことはほとんど書いて
ありますョ、持っていない人は図書館で探すか、この機会にモノブン事務局に注文しましょう)
その他、インドについて、象について、など自分の興味あること少し調べてみましょう。
自分で物語について調べるとぐっと物語が近づいてきて、より楽しくなるはず。たぶん。
とりあえずのファミリー分けもするつもりなので今年市民祭にでられそうな人は
名乗りを上げましょう062.gif→ハルさん、けん、あべなお、ばんかず、あたりにご連絡を。

それと、4月5日(日)にお花見!!をやることに006.gif006.gif

場所は足利・松田のふれあい広場で。オツベルにちなんでカレーDEハナミ
飯ごうその他、炊事に役立ちそうなものを提供できる方はご連絡を。

つづいて前回2月15日の報告です。内容は予定通り
1、今年やってみたいことを話し合おう
2、子どもたちのワークショップに部分参加(ソングバード)
3、体を動かそう(ベジャールのボレロを踊るの巻)
4、オツベルと象(第一日曜)の初練習
の流れでした。




今年やってみたい・・・では、次のような話になりました。
・4月に花見をやろう
9月に合宿をやって、オツベルを一旦仕上げる。その時点でビデオに撮って
 それを見て手直しをして市民祭に出る。東京の年始発表会への参加も視野に
 入れる。
・パーティの現役世代との交流を増やそう→具体的な話として、夏のパーティ
 キャンプへの参加をみんなに呼びかけよう

・会計をちゃんとしよう→今年は吉澤アキちゃんが会計をひきうけてくれることに。
 それと、ナラノキは参加費を1回500円(学生300円)として、GBMの使用料など
 も先生と相談の上で払いましょう、ということに。

次に、今年のこころみとして、練習に体を動かす体操などを取り入れるということに
なっていたので、ためしに20世紀を代表する振付家ともいわれるモーリス・ベジャール
の振り付けで、ジョルジュドンというダンサーが踊った「ボレロ」をビデオに合わせて
踊ってみました。約15分。。。お、思ったより踊れる!?踊った方たち、どうでしたか??

さて、オツベルの初練習。図書館で借りてきたインド関連の本をパラパラ見ながら
第一日曜をやってみました。
牛飼いってどんなやつ?ねぇこの写真、インドじゃ首都でも野良牛が道路うろついてる
って。ビフテキ(牛肉)は食べちゃいけないんだよね。誰かインド通に話を聞いてみたいねぇ。
オツベルは何歳くらい?中年でしょ。結婚してる?いやしてないっしょ。
ほりえもんくらいか?あー、案外若いのかな・・・。
それにしても、象に「ずっとここにいたら」といったあとなんでこんなに怖がるの?
白い象だから何かオーラがでてたのかも・・・・
んー、ま、とりあえず動くか。で一回動いて時間切れ。

次回、もう少し丁寧に第一日曜をやりましょう。
[PR]
by maepa | 2009-02-21 21:39 | まえぱナラノキ
<< スプリングキャンプ ドッテテキ... オッベルときたらたいしたもんだ! >>


パーティ スケジュール
・金曜日
 幼児 16:30~17:30
 幼児小学生 19:00~20:30

・土曜日
 幼児小学生 18:30~20:00
 中学生以上 20:00~22:00

・火曜日
 幼児小学生 17:30~19:00

・場所は山川町の活動スペースGBMです。

・お問い合わせ
前田  :0284・42・3854 
伴携帯:090・9310・9912
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧